ダイハツ タントカスタム L600S 側面修理

ダイハツ タントカスタム 修理事例の紹介です。

a0300078_11242147.png
平成28年式の L600S RS ボディーカラーはW24のホワイトパール仕様。

まだまだ新しい車ですが、ご覧のように右側面がベッコリ凹んじゃってます!!

ドアミラーはもぎ取れてどこかへ!!
a0300078_11244744.png
後ろから見ると、、、

フロントフェンダー、フロントドア、リヤドア、リヤフェンダー(クォーターパネル)、テールランプと損傷が確認されます。

クォーターパネルについては酷く凹んでいますね・・・
a0300078_11244018.jpg
フロントドアのハンドルに当たったのでしょか?

物凄く凹んでます・・・

リヤドアについては鈑金修理が出来るかな~?
a0300078_11243566.jpg
フロントフェンダーについては、めくり上がり切れてしまってます!!

フェンダー上のベンチガラスは衝撃で割れてしまい・・・
a0300078_11243095.jpg
室内に割れたガラスが飛び散っています!!

どの様な事故だったかと言うと・・・

高速道路を走行していると、、、突然! ドカーンと衝撃があり、気が付いたらガラスが室内に飛び散って茫然!!

何が起こったのか??? オーナー様(女性)は気が動転して記憶が飛んだそう。。。

ぶつかってきた車(トラック)は走り去った様子。。。(逃走!)

サイドミラーが無いことに気が付いたそうですが、そのまま高速道路を走行してしまったとか?

流石にこの状態で走っているとパトカーに呼び止められ、整備不良としてレッカー移動を余儀なくされてしまったとか。

車の外に出て車の姿を見た途端、かなりショックを受けたそうです。

ぶつけた相手も逃走し、怒りの矛先を何処に向ければ良いのか・・・

修理代も自己負担ですからショックは当たり前ですよね?

購入先のお店に相談したところ、『50万程かな?修理してみないと分からないから追加もでるよ!』と、

曖昧な回答が返ってきたとか、、、

BP・GLOBALさんでは即リサイクル併用の修理を提案。

RECOジャパンにて探したところ、右フロントフェンダー、右フロントドア、右テールランプが見つかり。

それを元に修理代を試算。

なんと! 39万円のお見積となりました。(お値引きも含みます。)

もちろんしっかりと修理することが前提で、一部リサイクル部品を使用するだけ。

修理内容は通常の修理方法と、まったく遜色はないですよ!

今回は自費修理とのことなので、即、オーナー様より修理依頼を頂いたとのこと♪
a0300078_11245371.jpg
入庫したら早速、破損部品を取り外し、内部骨格の損傷状況を確認します。

ピラー関連に損傷はない様子。。。

部品が来たら各部品の仮取り付けを行い、各部の建付け調整をしながら確認をしなければなりません。
a0300078_11245851.jpg
リヤクォーターパネルはもの凄い凹み様・・・

穴も開いちゃってるので、こちらは交換を勧めました。
a0300078_11250377.jpg
見れば見るほど、酷い状況ですよね・・・(泣)

かなりの衝撃だったと予想されます!

このクォーターパネルと呼ばれる部位は、他のパネルと違い溶接されたパネルとなります。

修理はこの溶接を外し、新品パネルを溶接で取り付ける作業を要します。

この作業は熟練の作業者でないと難しい作業です。
a0300078_11251032.jpg
写真の赤線部辺りからパネルを切り外す作業を行います。

専用の工具を使って、溶接の取り外しを行ない・・・

専用工具で切り離し。
a0300078_13002345.jpg
こちらが外したところ!

ここまで来ると、大きなプラモデルみたいですね。
a0300078_13002615.jpg
ココからが熟練の技!!

各部の仮合わせを行い、最終のカット作業を行っていきます。

黄色のマスキングテープが張ってある箇所で切り継ぎ作業を行います。

この作業が難しいのですよ~。
a0300078_11251548.jpg
新品パネルの仮付け調整を行った後は、溶接作業の本番です!

各部の溶接を専用溶接機を用いて行います。

相手は鉄板ですから、過度な熱を入れれば当然変形してしまいます。

溶接の熱を逃がしながらの作業にテクニックを要します!
a0300078_11252182.jpg
各部の溶接を行うため、室内部品の殆どを外し、火花から保護するために養生シートを各部に張り巡らせます。

シートやカーペットに火花が飛び散ったら大変ですからね~!!
a0300078_11252644.jpg
溶接作業が終了したら、切り継ぎ部の整形作業を行います。

溶接痕を処理し、防錆処理も行い、パテを盛って整形を行います。

入り組んだパネル面で細かい作業が多く、面倒な作業でもあります。
a0300078_11253135.jpg
パテの整形が終わった後は、下地塗装のサフェーサーを塗装します。

サフェを入れると切り継ぎ部が何処だか分からなくなりますね!

このパテの整形を『面出し』と呼ぶのですが、この面出し作業が熟練の技になり、

鈑金塗装屋さんの『上手い・下手』に繋がるんですよー!!
a0300078_11253614.jpg
サフェーサー塗装終了後、

先ずは内側の塗装作業を終わらせてしまします。

クォーターパネルの内側を塗装するため、マスキング作業を行います。

そして塗装作業です。
a0300078_11254766.jpg
一度に塗装を終わらせることが難しい、側面作業。

先ずは内側を!

なぜ? 先に内側を?

その意味は後で分かりますよ~。
a0300078_11255646.jpg
こちらが内側の上部。

a0300078_11260161.jpg
そして、こちらが下部の写真です。

意外にも、この作業が面倒なんですよね!

作業工賃も殆ど頂けないのが現実・・・(泣)

取り合えず、これで内側の作業が終了か?

いえいえまだまだ・・・

今回はリサイクルパーツを使用しているのですが、右フロントドアの色が違うものを購入。

同じ色のパネルはなかなか良いものが無かったようで断念!

と言うより、『タントのリサイクル部品は高すぎるよ!!』

と、ご指摘を頂きました!

※RECOジャパンでは、今後も皆様にリーズナブルな商品をご提供させて頂けるよう、一層の努力をさせて頂きます。

a0300078_11261040.jpg
その商品がこちらで、綺麗な状態ではありますが色が違うため、色替えを行う必要があります。

ドアハンドル、他の付属品を取り外し・・・
a0300078_11260618.jpg
ひっくり返してマスキング。

裏側の塗装を行います。

マスキングしたり、付属品外したりで、ちょっと面倒な作業ではありますが、そこはお客様の為♪

BP・GLOBALさんは頑張ってくれました!!

ボディー側とドア側の内側塗装が終了したので・・・
a0300078_11261426.jpg
ドアを仮組し、各部の建付けを確認します。
a0300078_11261826.jpg
フロントフェンダーも取り付け、右側面全体を確認。

幸いにもピラー関係(内板骨格)までに損傷は無かったようで、ホッと一安心。。。
a0300078_11263982.jpg
フェンダーは同色が見つかり。

表面の状態は良く、そのまま使用できるかと思ったのですが・・・
a0300078_11262249.jpg
バンパー取り付け部が若干問題があるようでしたので溶着して補修。

損傷はあっても補修すれば、全く問題なし!

リサイクルパーツを使うことを前提に考えたら、こんなところは問題になりません!

逆に安く上がるからお客様も大喜びです。(でも、、、今回はそれでも値段が高い!と仰っておりましたが・・・)
a0300078_11264409.jpg
裏側を塗装したFドアです。

このように仮組や、この後の塗装を行うため、先に内側の塗装を終わらせておきます。

修理業者によっては、一度に塗装を終わらせるところもありますが、やはり仕上がりがイマイチかな?(あくまでも同業者的な意見です。)
a0300078_11264955.jpg
リヤドアですが、上部にザクーっと左右に伸びた損傷がありますが・・・

こちらは鈑金で行けちゃいそう♪

使える部品は極力使いましょう!!精神で!!
a0300078_11265351.jpg
ご覧の通り、上部のみ意外と簡単に鈑金修理で終わらすことが出来ました♪

部品代の節約に成功!!

ディーラーさんだったら交換だったかな?
a0300078_11270320.jpg
鈑金修理部のサフェーサー塗装です。

もう裏側の塗装は終了したので、部品を取り付けたまま作業を行います。

なんたってこの方法の一番のメリットは・・・

一番大変な建付け調整や、各部の微調整を再び行わなくても良いこと!

そして、脱着時にキズを付ける危険性も無いことが大きな理由です。

3コートパールと言う塗装がされていることも一つの要因ではありますけどね!

a0300078_16022546.png
余談ですが・・・
3コートパールって、こんな感じの塗装構成をしています。
カラー(色)があって、次にパール粒子を乗せて、最後にクリヤー塗装の3段階。
3つの層が重なり合っているので3コートと言われる所以。

a0300078_11270764.jpg
そして・・・

ボディー外側の塗装に入るため、各部のマスキング作業を行います。

各パーツを単品で塗装しない理由は・・・

前述のとおり、この車が3コートパールと言われる特殊塗装がされているのが一番の理由です。
a0300078_11271183.jpg
フロントフェンダーからクォーターパネルまで通しで塗装をすることが重要になります。

3コートパールの塗装は、最も手間の掛かる作業を要するんですよね~!
a0300078_11271672.jpg
はい!

塗装が完了です♪

パール粒子の入った塗装なので、一見するとホワイトに見えますが、光が当たれば表面にパール粒子が現れ淡く光ります。

この独特の光り方が3コートパール塗装の特徴です♪

パールの塗装(塗装回数)で全く別物になります。

そこが、通しで塗装を行う一つの理由でもあります。

もちろん! 単品で塗っても問題なく仕上げてしまう達人も世の中には居るのですけどね!

あくまでも一般的な塗装方法を、今回はご紹介しました。
a0300078_11272194.jpg
様々な角度で、微妙に色が変化します。

a0300078_11272538.jpg
どうですか?

良い感じに仕上がったでしょー?

3コートですから、塗膜も厚くなる傾向があるため、じっくりと各工程を乾燥させながら塗装を進めていきます。
a0300078_11273499.jpg
あら?

フロントドアの上部を塗り忘れた???

いえいえ、諸事情により、ここだけは最後に塗ることになったようです。

(ちょっと作業的に難しかったようですよー。。。)
a0300078_11273961.jpg
塗装乾燥後、磨き作業を行い、各部品を取り付けて完了です。

光の当たるところの色が違うのが分かりますかね?
a0300078_11274396.jpg
全て取り付けて完成〜♪
a0300078_11274800.jpg
太陽の下で最終のチェック!

太陽光で見ると、さらに3コートパールの特徴が現れますね!
a0300078_11275267.jpg
リサイクルを使っての作業方法はほぼ同じ!

きちんとした作業を施すのが当たりまえです!

リサイクル=粗悪=いい加減=きちんと作修理されない?

残念なことに、まだまだ、この様なイメージがつきまとう世界です。。。

でも実はしっかり修理を行い、新品を使った修理方法と同じだと言うことを分かって頂けたら幸いです♪

今回の修理代金は見積通りの¥390,000で作業させて頂きました。

販売店のお見積り(新品作業)と比べたら・・・

なんと!! ¥110,000もの差が発生です!!

家計に優しい節約術です♪

場合によっては? 1か月分の住宅ローンが払えちゃうかも~!



RECOジャパンでは、そんな修理のご相談も引き受けさせて頂きます(^^)/


お近くにメンバーが居たら、是非そちらへもご相談くださいませ♪

その時は一言『RECOジャパンブログ見ました!』とお伝えくださいね~(^^♪

【取材協力工場】
神奈川県川崎市のBP・GLOBAL様。

RECOジャパンでは、こんな節約術をご提案できる修理工場もご紹介します。
自動車リサイクルパーツ探すなら!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自動車中古部品の日本最大のオンラインストア www.recojapan.com
株式会社RECOジャパン 部品購入サポートセンター
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-2-2 親和ビル7F
■お問い合わせメールアドレス :info@recojapan.com
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


[PR]
# by recojapan | 2018-05-16 22:12 | 修理事例 | Comments(0)

ニッサン ムラーノ (TZ50) 左リヤドア交換

ニッサン ムラーノ (TZ50) 左リヤドア交換の修理事例です。

来店されたお客様ですが、ムラーノの嫁ぎ先が決定しているとのこと!

知人に売ってしまうそうですが…

『このままでも良いのだけれど、カッコ悪いからドアだけ直して~!』とのリクエスト!
a0300078_14485940.jpg
a0300078_14563013.jpg
ちょっと鈑金修理では難しいかな・・・?

先ずは新品にて修理見積りをすると・・・

新品ドア 68,300円、 取替工賃 ¥15,400、 塗装料金 ¥44,800 と・・・

Rドア修理合計は、、、¥128,500也(税別)

フロントドアも少し凹んでいるので、そちらも鈑金をする予定です。

よって、総額は¥150,000は掛かってしまうかなと・・・

売却前に¥150,000の出費はキツイですよね~!!

と、言うことで、今回もRECOジャパンにて検索♪

出てきました! 
a0300078_14584021.jpg
同色、同モデル品で¥35,000(お客様価格です) 
a0300078_14585116.jpg
ちょっとした、キズと、、、
a0300078_14584637.jpg
ほんの少しの凹みが2か所!!

お客様からは、

『前の状態に比べたら問題ないでしょ~! OK!OK! そのまま取付で宜しく‼』とのこと。

Rドアは磨きを加えて、そのまま取り付けることで決定です。

業界用語で『ポン付け!』と呼ばれてますよ~(笑)
a0300078_15044330.jpg
フロントドアの下側は鈑金で修理、簡易的な部分補修の低価格修理をご提案です♪

フロントドアの修理をしながら・・・
a0300078_15081621.jpg
リサイクルパーツ取付の下準備!

RECOジャパンから届いた商品は、ヒンジがセットでついてきます。

今回はヒンジを外して、ドアのみ取付。

大きな事故の場合、、、このヒンジまで損傷してしまうことが殆ど!

そんな時、リサイクルパーツにヒンジが付属されていると修理作業が楽チンになります。(ご参考まで)

a0300078_15140138.jpg
今回のドアはASSY品で、配線関係も元々付いていたドアと同じもの。

ピラーのゴムキャップを外せば、ご覧の通り取付カプラーが出てきます。
a0300078_15160641.jpg
指でつまんで、簡単に取り外すことが可能です。

あとは。。。
a0300078_15170641.jpg
ポンっと外すだけ!

とは言っても、そこは職人技も必要です!

傷つけないように脱着する技があるのですよ~。
a0300078_15171377.jpg
外してしまうと、なんだかプラモデルみたいですよね!

a0300078_15195563.jpg
リアドアについては、鍵が付いておりませんので、バラシす必要も無し!!

今回は元々付いていた内張りに交換しただけで終了です。

あとはドア全体的に付いている小傷をポリッシャーで磨くだけ!

フロントドアも部分補修を施して完了です!!

磨きだけで、これだけピカピカになればOKですよね~♪

お客様にも、すごく喜んで頂けたそうですよ~♪

今回の修理代ですが・・・

リサイクルドア¥35,000、 ドア取替工賃¥7,000、 ドア磨き工賃¥3,000、フロントドア簡易補修¥25,000 で・・・

修理代金は・・・¥70,000也!!(税別)

今回の修理代も約¥80,000の節約が出来ました♪

修理依頼して・・・

何も言わなければ、、、150,000円。。。

一言ご相談で、、、70,000円と。。。

その差額は倍近くもあります!!

RECOジャパンでは、そんな修理のご相談も引き受けさせて頂きます(^^)/


近くにメンバーが居れば、是非そちらへもご相談くださいませ♪

その時は一言『RECOジャパンブログ見ました!』とお伝えくださいね~(^^♪

【取材協力工場】
神奈川県川崎市のBP・GLOBAL様。

友だち追加 
LINE@開設。友達募集中!
リサイクルパーツについてご質問があれば、気軽にどうぞ。
定期的な情報もお届け予定です♪

RECOジャパンでは、こんな節約術をご提案できる修理工場もご紹介します。
自動車リサイクルパーツ探すなら!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自動車中古部品の日本最大のオンラインストア www.recojapan.com
株式会社RECOジャパン 部品購入サポートセンター
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-2-2 親和ビル7F
■お問い合わせメールアドレス :info@recojapan.com
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

[PR]
# by recojapan | 2018-02-27 18:30 | 修理事例 | Comments(0)

ステップワゴン スパーダ パワステポンプのリビルト品交換

ステップワゴン スパーダ RG1(20年3月登録)の修理事例です。

今回はリサイクルパーツとは違ってリビルト品での修理をご紹介します。

『リビルト品』とは、なんぞや?

『リビルト』⇒『REBUILD』の文字のごとく、簡単の言えば『組み直す』を意味します。

一度部品をバラシて各パーツの点検をして組み直す。

もちろん消耗した部品や壊れた部品は新しいものに交換。

もっと言うと! 純正品では壊れやすい部品を強化品として自社で製作!

そこまでこだわるリビルトメーカーさんも居られます♪

今回はそんなリビルト品での交換事例です。

ステップワゴンによく見られる症状・・・

走っていてエンジンルームからモーター音の様な、うなり音が発生!!

エンジン音より大きな音・・・

そして、アクセルと連動してずーっと鳴っているとか?

エンジンルームを開けて中を確認すると。。。

a0300078_18455661.jpg
パワステポンプ周辺から音が・・・ やはり鳴っています。(赤丸がパワステポンプ)

交換での判断としましたが、純正新品にするか? リサイクルにするか? リビルトにするか?

新品は¥48,500、リサイクルは¥7,000、リビルト¥15,000と。。。


流石に新品は結構な値段がしますねー!!

リサイクルだと安くって¥7,000円♪ リビルトは¥15,000とその倍!! それでも新品の1/3の価格♪

安く直したいので、新品は却下(笑) 残る2種が候補になります。

さてと・・・

リサイクルにするか? リビルトにするか? 悩みどころですが・・・

リサイクル品の詳細を確認すると・・・ 走行距離が今の車とほぼ同じ距離数。

と言うことは? また同じ事が発生する可能性も考えられます。

これからも長く乗りたい!とオーナー様の要望あり!

リビルト品は確か。。。

冒頭前述の通り、部品の組み直しもしてるし、場合によっては各部の対策も考えられているはず、、、

であれば、純正より遥かに、高性能かも!!

確実に長く乗ることを考えれば、リビルト品をお薦めします♪

決してリサイクルが悪い! と言うのではなく・・・

その時の状況によって修理方法が選べるのが、リサイクルパーツ・リビルトパーツを使う利点♪

と言うことで、今回もRECOジャパンにオーダーして頂いて。。。

a0300078_18460351.jpg
翌日には、リビルト品が届きましたー♪

a0300078_18461496.jpg
新品と殆ど変わらない商品ですね!

a0300078_18460807.jpg
このように、取付け時の説明書が添付されてます(中央)

ご丁寧に、今回の症状の原因まで説明された説明書まで同封されておりました♪(右)

毎日のように同じ症状の商品をリビルトしているメーカーさんならではのサービスですね!

これは今後の知識として、修理業者様も本当に助かりますね!!

【今回の原因として】
ポンプ低圧側のホース付け根がバンドで絞めてあり、経年劣化でホース(ゴム製)が硬くなり、付け根が開いてしまうとのこと・・・
オイル漏れは生じないが、そこから外の空気(エアー)を吸ってしまい、ポンプ内にエアーが流入!!
それが原因で異音が発生するとのこと!! 低圧側ホースも確実に交換をして欲しいとも明記してありました。

a0300078_18464369.jpg
ホースを外し・・・ 本体も取り外して・・・

a0300078_18462240.jpg
a0300078_18465285.jpg
絶対に必要なOリングまで付属しており至れり尽くせり♪

意外と変えずに修理してしまう業者さんもいるので、ここはメーカーさんの対策(心使い)が施されているのでしょうね!

a0300078_18464701.jpg
リザーバータンクのホースも新品に交換です。

a0300078_18471125.jpg
外したホースを確認してみると・・・

メーカーさんが指摘した通り! ホースが変形してますねー!!

これが一つの原因だったとは・・・(意外と原因追及しても、ここは分からない箇所だったりします。)

リビルトメーカー様様です!

次回、同じ症状の車が入庫したら・・・

自信を持ってお客様に即答が出来ちゃいますね~(笑)

a0300078_18465710.jpg
リビルト品は『コア返却』と言って、

元々付いていた部品を、このようにメーカーさんへ送り返します。(送料はメーカーさん負担です。)

そして、このコアを、またメーカーさんがリビルトして商品化してくれるのですね。

修理業者様へ・・・
リビルトご購入の際は、必ずコアを返却してくださいね!


各リビルト品に対して、保証期間が設定されていますので、これも安心材料の一つですよね♪

a0300078_18471674.jpg
そして、リビルト品を取り付けて、エンジン始動!!

もちろんバッチリでした♪

ステップワゴンは元気にオーナー様のもとへ帰っていきましたよー!

このように、リサイクルパーツとは違った、商品もリサイクル業者では取り扱っています。


修理業者さんへ『リサイクルかリビルトで直して~』って言えば、

業者さんも喜んでリサイクル&リビルト品を使ってくれますよ~


RECOジャパンでは、こんな節約術をご提案できる修理工場もご紹介します。
自動車リサイクルパーツ探すなら!

【取材協力工場】
神奈川県川崎市のBP・GLOBAL様。

友だち追加 
LINE@開設。友達募集中!
リサイクルパーツについてご質問があれば、気軽にどうぞ。
定期的な情報もお届け予定です♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
自動車中古部品の日本最大のオンラインストア www.recojapan.com
株式会社RECOジャパン 部品購入サポートセンター
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-2-2 親和ビル7F
■お問い合わせメールアドレス :info@recojapan.com
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

[PR]
# by recojapan | 2017-12-22 19:00 | リビルト品、社外新品 | Comments(0)

【お台場旧車天国2017】 開催間近!

明後日、19日(日) 【第5回 お台場旧車天国2017】が開催されます。
a0300078_1541032.png


家族で遊べる旧車の祭典! 今年もブースを出展します。

「お台場旧車天国」は、旧車オーナーミーティング(4輪・3輪・2輪)を中心としながら
「マニアック天国」や「ステージイベント」などサブアトラクションも充実させた総合イベント!
700台のクラシックカー&バイクがお台場を埋め尽くします。
旧車好きの方は勿論のこと 多くのコンテンツが盛りだくさんで「子供から大人までみ~んなが楽しめる」そんなイベントです!

RECOジャパンのブースは(株)JARAとの共同出展!!

ノックスドールやヘッドライト用の水垢取りといったケミカル品をご用意!

今回は車の中古部品の使用について意識調査を行います!
アンケートにお答えいただいた方にはもれなく、記念品をプレゼントさせていただきます。
お時間がある方は是非、ご協力をお願い致します(´▽`)

ブースは旧車天国会場中央、オレンジの旗と白い旗が目印です。会員の皆様は
「メルマガまたは今回のブログをみた!」
とお声掛けいただきますと、記念品を差し上げます。

是非旧車の祭典へお越しいただきまして 「RECOジャパン・JARAブース」へ是非遊びにきてください。
JARA・RECOスタッフ一同皆お待ちしております♪

皆様とお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしています!


開催概要:【お台場 旧車 天国2017】 

開催日:2017年11月19日(日曜日) 【開演時間】9:30~15:30(予定) 雨天決行
会場: 臨海副都心青海地区お台場特設会場
アクセスマップ  
入場料:【前売】一般:1.200円(500円分金券付)【当日】一般:1,500円(500円分金券付)
※小学生以下は無料です ※障がい者の方は、障がい者手帳を提示いただくとご本人様と付添人1名様まで無料でご入場いただけます。
入場券のご購入: 前売りチケットはローソン/セブンチケットにて発売中です。  
[PR]
# by recojapan | 2017-11-17 15:36 | Comments(0)

東京オリンピック・パラリンピック仕様ナンバー!

先日からアメリカより、イバンカ 大統領補佐官、
昨日から、トランプアメリカ大統領が来日。
東京は厳戒態勢でアチコチの道路は大渋滞。駅や街も警備の警察官で物々しい雰囲気です・・・

さて、東京オリンピック・パラリンピックまで1000日を切っています。
国土交通省では オリンピック開催を記念した特別仕様ナンバープレートの交付を開始しました。

ナンバープレートは、自家用車(白色ナンバー)、事業用車(緑色ナンバー)、
自家用軽自動車(黄色ナンバー)用に、それぞれ「絵柄入りナンバープレート」と
「エンブレム付きナンバープレート」の2種類があり、どちらかを選択できます。

2020年東京オリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートのデザイン
a0300078_1512628.jpg

a0300078_151434.jpg

a0300078_1515917.jpg

<国土交通省より>
軽自動車の場合、黄色のナンバープレートから白色のナンバープレートになるため人気のようです!

◆図柄入りナンバープレート
オリンピック・パラリンピックを支援する寄付を1,000円以上すると「図柄」&「エンブレム」の入ったナンバープレートを選ぶことができます(寄付金は100円刻みで100万円まで可能(東京都の場合))
(※ナンバープレート代金 は別途必要)
a0300078_1531092.jpg

◆エンブレム付きナンバープレート
寄付をしない場合は、「エンブレムのみ」が入ったナンバープレートになります。
(※寄付をした場合でもエンブレム付きナンバープレートを選択できる)
(※ナンバープレート代金は別途必要)
a0300078_1532333.jpg

◆ナンバープレートの料金
料金は、地域ごとに異なります。東京では2枚1組7,210円(寄付金は別途)となっています。
料金の問い合わせ先については、運輸局、運輸支局となっていますが、運輸局以外の
図柄ナンバー予約センターが比較的電話がつながりやすいでしょう!

図柄ナンバーサービス予約センター一覧(一般社団法人 全国自動車標板協議会)
⇒ コチラ
全国の運輸局、運輸支局の問い合わせ先一覧国土交通省(全国運輸支局等のご案内)
⇒ コチラ

◆申込開始日と交付開始日
申込開始日:平成29年9月4日(月)~  交付開始日:平成29年10月10日(火)~

◆2020年東京オリンピック・パラリンピック記念ナンバープレートの申込方法
⇒ コチラ

■2019年ラグビーワールドカップ記念ナンバープレートは
a0300078_1535413.jpg


新車、中古車購入時以外にも、現在使用中のクルマも番号を変更せずに交換できます。
記念にいかがでしょうか!?
[PR]
# by recojapan | 2017-11-06 15:06 | Comments(0)


自動車生活を楽しんでいただく情報サイト


by recojapan

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
修理事例
リビルト品、社外新品
四方山話
お知らせ
お得な商品情報
未分類

最新の記事

ダイハツ タントカスタム L..
at 2018-05-16 22:12
ニッサン ムラーノ (TZ5..
at 2018-02-27 18:30
ステップワゴン スパーダ パ..
at 2017-12-22 19:00
【お台場旧車天国2017】 ..
at 2017-11-17 15:36
東京オリンピック・パラリンピ..
at 2017-11-06 15:06

以前の記事

2018年 05月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

タグ